週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

CCNet光が、Rakuten UN-LIMITに・・・

リモートワークが新しい生活様式、New Normalになると会社から通知がありました。

出社するためには、出社申請と臨時オフィス勤務申請の承認を得る必要があり、新たなオフィスルールのトレーニングを受講してから、初めて出社が認められます。

山小屋でリモートワークする際は、会社から支給されたiPhoneテザリングを使っていて、特に問題はありません。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200615221253p:plain

仕事が終わった後のネット環境は、個人のデータ通信専用スマホテザリングを使っており、これが3GBの契約なので山小屋で過ごす日数が増えると容量が不足してしまい、3GBを使い切った後は128Kの低速モードになり快適に使うことが出来ません。

山小屋でのリモートワークの機会が益々増えそうなので、山小屋での快適なネットワーク環境を整えるべく、ケーブルテレビのネットワーク契約を検討することにしました。

北杜市の場合は、日本ネットワークサービスがケーブルテレビを提供しています。

www.nns-catv.co.jpまずは、山小屋のエリアが対応しているかをメールで問い合わせたところ、すぐに電話が来ました、対応が早い!

しかしながら、結果は、「別荘地なのでサービス提供エリア外、将来的にもサービスを提供する予定がない」とのこと・・・・

これは契約容量を増やすしかないかと思っていたら、こんな素敵なキャンペーンが!

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200615221726j:plain

なかなか契約数を増やせていないのか、楽天モバイルがRakuten UN-LIMITが1年間無料、かつ、Rakuten Miniが1円で購入出来るキャンペーンを6/17まで実施してます。

Rakuten UN-LIMITは、首都圏の楽天エリアは無制限、その他のエリアはau回線を使って5Gまで高速通信、それ以降は速度制限されますが、128Kではなく1Mと、そこそこ使える速度に抑えられるのです。それが1年間無料で使えて、Rakuten Miniも1円で付いてくる・・・

これは、山小屋でのテザリング用として最適!無料電話も付いてくるので、山小屋でのレストラン予約などに使える!

japanese.engadget.com

一番人気のクリムゾンレッドを申し込み、約10日間で届きました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200615222446j:plain

iPhone8と比べると小さいですが、お気に入りだったpreminiに比べると大きい・・・

www.itmedia.co.jp

それでもRakuten Miniはおサイフケータイも対応、厚さも薄く、まさに財布に入ってしまうサイズ、基本ネットはパソコン派でスマホはサブマシン、電話はガラケー使いのワタシには、実はとても丁度良い選択だったかもしれません。

 

1年間、じっくりと使い倒したいと思います。

 

おしまい・・・