週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

角上魚類で、”きときと” の刺身と天丼を仕入れ、御柱上社の山出しの地で味わう

昨日から、山小屋に来ております。

3月とは思えない暖かさで、もうスタッドレスタイヤも水抜きも不要かなと思ってしまいますが、週末には気温が下がるそうで、念のためタイヤ交換は3月末にしました。

 

今日は平日、年度末の忙しい時期ですが、山小屋に来るために有給休暇を取りました。ということで、今日はちょっと足を延ばして、諏訪の角上魚類まで買い物に出かけました。

www.kakujoe.co.jp新潟の寺泊漁港からの仕入れを中心とした、新鮮な魚が沢山売っており、いつも迷ってしまいます。まず、夕食用に、鮨や刺身を仕入れました。

まずは、握り10貫、マグロが新鮮で美味しいです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190322210401j:plain

こちらは、するめいか刺身、この盛りで380円とは驚きです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190322210520j:plain

そして穴子寿司、タレの味付けも美味しい一品です。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190322210632j:plain

そして、ランチ用に天丼を購入、こちらも、エビ、イカ白身魚、タケノコなどの天ぷら6品で、驚きの580円・・・驚きすぎて写真撮り忘れました。

 

ランチ用の天丼は、八ヶ岳中央農業実践大学校で食べることにしました。

www.yatsunou.jpここは、10年以上前から、ドライブで良く訪れている場所、広々としており、八ヶ岳の美しい風景を眺めながら、お弁当などを持ち込んで食べることが出来ます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190322211309j:plain

そして、この場所の近くが、御柱祭の綱置場となっており、上社の山出しの出発点です。御柱祭の後には、ここに御柱を曳いた綱が飾られます。

www.onbashira.jpそんな御柱祭に思いをはせながら、天丼を食べた後は、ふうかのお楽しみ・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190322211731j:plain

笑顔で、走る、走る・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190322211757j:plain

おいでーと呼ぶと、この笑顔で、おすわり、大満足したようです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190322211903j:plain

 

帰りは、リゾナーレのいつもの丸山珈琲で珈琲豆を買って、カプチーノを飲みながらのんびり、今日はピンクの風船で彩られてキレイでした。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190322212226j:plain

 

その後、予約していたパンを、インノに受け取りに行って、山小屋に帰ってきました。

途中、レインボーラインに向かう道からの八ヶ岳がキレイだったので、クルマを止めて写真をパチリ・・・おそらく、北杜市ライブカメラの大泉 八ヶ岳カメラの近くだと思いますが、原村からの眺めとはまた違っていて、色々な表情を見せてくれる八ヶ岳です。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190322212944j:plain

そして、3時のオヤツは、インノの「イチゴのデニッシュ」、お勧めのオヤツです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190322212444j:plain

 

花粉症が酷いですが、温泉に入ったら、症状が軽くなりました!

 

つづく・・・・