週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

八ヶ岳南麓の山小屋の正月には、極暖が最高

あけましておめでとうございます。

東京で年末年始を過ごし、昨日より山小屋に来ております。

 

中央道も、上りは渋滞していましたが、下りは渋滞も無く、スイスイとROCKに到着、年末年始メニューと、久々のマシュマロ焼きを堪能しました。

rock1971.jp

 

極寒の八ヶ岳南麓、心配だったのは水道管の凍結です。

前回の水抜きでは、水道管凍結防止ヒーターの電源は切っていました。

dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp

恐る恐る水出ししてみると・・・全く問題ありませんでした。ウチの山小屋は、この方法で大丈夫のようです。

 

山小屋に到着したのは午後2時過ぎですが、室内の温度は1℃ぐらい、寒い・・・

セラミックファンヒーターを点けて、薪ストーブに火を入れ、部屋全体が15℃を超えるまでに6時間以上かかり、時計の針は20時を回っていました。

こんな時、活躍したのは、ユニクロの極暖、ヒートテックエクストラウォームクルーネックTシャツでした

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20190104111708j:plain

www.uniqlo.comヒートテックは、汗で蒸れやすく、運動などには適さないと思いますが、寒い冬の山小屋で過ごしたり、寝るときには最適でした。

薪を運んだり、焚き付けの松ぼっくり集めをしたりするときには、汗をかくので、普通のTシャツが最適です。

 

つづく・・・