週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

久々のヴィラ・アフガン 、初めてのハーベストテラス八ヶ岳、そして最強着火剤

金曜日から始まった山小屋週末生活、平日、天気も雨模様ということで、久しぶりにヴィラ・アフガンのカレーを食べに出かけました。

retty.me

清里界隈でキャンプしていた時に、ROCKのカレーと共に、時々利用していましたが、とても混んでいるので、足が遠のいていました。

「久々にアフガンのカレーを食べたい」衝動に駆られて、出かけることに。

パノラマ市場で、新鮮な野菜たちを買いながら、オープン少し前までの時間調整後、11時過ぎに向かうと、何と1番乗りでした!

 

私は、ベーコンエッグとローストポークカレー、カレーの辛さはC(大辛)、ライスはL(大盛)という、年齢を考えていないオーダーっぷり、店内は撮影禁止、料理はOKということで、パチリ・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181111201757j:plain

 

カミさんは、ショルダーベーコンエッグカレー、カレーの辛さはB(やや辛)、ライスはS(小盛)という、順当なオーダー

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181111202044j:plain

やはり、変わらずの、とても美味しいカレーでした。またいつか、訪れたいです。

 

そして、紅葉狩りの日のランチは、天気も良かったので、眺めが良さそうなハーベストテラス八ヶ岳を初めて訪れました。

harvest-t.jp

噂通り、室内からでも、とても眺めが良いです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181111202505j:plain

ランチメニューの中から、パスタとピザを選んでみました。ランチには、ミニサラダ、スープ、コーヒーまたは紅茶が付いています。

自家製ドレッシングが美味しかったです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181111202658j:plain

パスタは、トマトベースのソース、ニンニクが効いていて野菜もたっぷり

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181111202931j:plain

ピザも、ゴロゴロした野菜が沢山、チーズとの相性もバッチリです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181111203024j:plain

隣接しているハーベストスタジオでは、フラ教室もやっているそうで、カルチャー的な特定の曜日に継続的に実施する講座にも使えるとのこと、将来、ハワイアンウクレレ教室なんか出来るかも、なんて、妄想したり・・・

 

そして、今回も大活躍の薪ストーブ、キャンプグッツでは最強と言われているLOGOSの防水ファイアーライターを使っていましたが、薪ストーブグッツで最強のファイヤーサイドのドラゴン着火剤のほうが安価なことが判り、大量購入、今回、初めて使ってみました。

www.firesidestove.com

ドラゴン着火剤と防水ファイアーライターを並べてみます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181111204111j:plain

ドラゴンは24個入り、ファイアーライターは21個入り。

原材料は同じではないけど、とてもよく似ています・・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181111204309j:plain

ドラゴン着火剤を使ってみた感じは、防水ファイアーライターと変わらない高性能、15分ぐらいは炎が持続しますので、薪のサイズとレイアウトに注意して、「上から着火」をすれば、問題なく火起こしが出来ます。

 

今日、水抜きのレクチャーを受け、水抜きしてきました。

各所の写真を沢山撮影し、画像入りの「水抜きマニュアル」の作成も完了。

次回、印刷したものを見ながら、手順通りに水出し・水抜きすれば、問題なく出来そうです。

 

後は、凍結防止の電源をどのタイミングでON/OFFするか・・・・

凍結防止装置には温度センサーが付いていて、ある温度より低温になったときだけ電源が入るようになっています。

それでも電源を入れっぱなしだと電気代が普段の3倍になる、切りっぱなしだと水道管が凍結して破損するリスクがあるそうなので、なるべく電気代を掛けずに、破損リスクも避ける方法を見つけるべく、やっていきたいと思いました。

 

おしまい・・・