週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

Jazzyな秋祭、そして、清泉寮でお外ランチ

連休二日目、まずは「ふうか」の散歩がてら、三分一湧水の様子を見に行きました。

なんと、木が5本も倒れており、もう1本、倒れかけているものもあります。

このように、根元から倒れてしまったようです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181007172839j:plain

倒れた木は、丸太にされ綺麗に並べられていました。なので、散策するのに、全く影響はない状態に整備されています、有難いことです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181007172735j:plain

いつもは殆ど流れていない高川も、まだ水が流れています。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181007173356j:plain

 

三分一湧水を後にして、「Jazzyな秋祭」イベントが開催されている、八ヶ岳高原ロッジに行ってきました。

イベントURL → 八ヶ岳高原ロッジ・八ヶ岳高原海の口自然郷

寺井尚子カルテットwith中鉢聡、ミッキー吉野×押尾コータロー山下洋輔×須川展也などのスーパーセッションも開催されるようです。

今回は、オータム・マルシェ、薪ストーブイベント「薪焚き人がやってくる」、Bang&Olufsenで聞くJAZZ!MUSIC HOURを見てきました。

 

「薪焚き人がやってくる」の薪割り体験では、あさまストーブの方の実演、素晴らしい斧使いに、「やはり薪割りは道具だなあ」と思いました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181007174751j:plain

あさまストーブの薪のページは、薪について書かれており、興味深い内容です。

asama-maki.com

その後、Bang&OlufsenでJAZZを聴きに行きました。

小さな部屋、反響音もあり、音楽を聴くコンディションとしては良くない場所に鎮座していたのは、BEOLAB 18というモデルです。

www.bang-olufsen.com

LPレコードで視聴したJAZZアルバムは、BILL EVANSの WALTZ FOR DEBBY

youtu.be

椅子に座り、目を閉じると、目の前にBILL EVANS TRIOが演奏していて、ピアノが右側、ドラムとウッドベースが左側で演奏している、ような錯覚すら覚えました。

コンディションが良くない環境で、この音響、素晴らしい製品です。

CDを持っているのですが、明らかに違いました。

新宿伊勢丹や二子玉で取扱いがあるらしいのですが、調べたところ、とても高価なようで、手が出そうにありません・・・

 

この日は八ヶ岳でも27℃まで気温が上がったので、ふうかが一緒のランチは、道路の混雑状況もあり、清里駅峠の釜めしを買って、清泉寮でお外ランチにしました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181007181114j:plain

横川駅と書かれていますが、清里駅で売ってます。

そして、釜めしの先には、富士山がキレイに見えています。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181007181214j:plain

今日も楽しかったね!という表情の、ふうか

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20181007181251j:plain

 

つづく・・・