週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

初「蕎麦 いち」と、いつもの丸山珈琲

山小屋グルメ、「蕎麦 いち」・・・

一度行ってみたい、でも混んでいるし、何やら色々な拘りがありそうで、どうなんだろう・・・と思って、なかなか行く機会がなかったのですが、先日のランチでチャレンジ

 

開店11時少し前に到着すると、既に先客2台あり、入り口に続く道には、「時間のない人。せかす人は、ご遠慮ください。」の看板あり。スマホ禁止、でも写真はOK。

恐る恐るドアを開けると、オーナー奥様がお出迎え、名前と注文を書いて、待合室に通される。

JAZZが流れる店内の待合室は、どこか懐かしい、でも、色々な書籍があり、写真を撮影しつつ読書、ゆったりとした時間。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180824072704j:plain

 

なんとなく、田舎のおばあちゃんの家にいるような感じになります。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180824072926j:plain

 

読書に没頭していたら、あっという間に順番が来て、2名席ならどちらでもOKとのことで、「一番人気!」と書かれた、眺めの良いカウンター席へ

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180824073109j:plain

 

蕎麦湯とお水はセルフサービス、蕎麦湯好きなので、迷わず蕎麦湯を・・・

とろっとして、とても美味しい。蕎麦が来る前に、お代わりしてしまいました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180824073213j:plain

 

メニューは3種類、うち1つはお子様用

こちらは、揚げ野菜のとろろそば、奥様が「とろろ沢山いれすぎちゃった」との嬉しいコメント付きでサーブしてくださいました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180824073518j:plain

 

もう一品は、あげ野菜のおそしそば、大量のあげ野菜と粗目におろした大根が入っています。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180824073629j:plain

 

そして、蕎麦は別盛りでサーブされます

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180824073707j:plain

 

あげ野菜、メチャクチャ美味しい!蕎麦、美味しい!出汁も良い味!最後に蕎麦湯で一滴残らず完食してしまいました!

平日で空いていたこともあり、会計時にオーナーご夫婦と色々と話す機会がありました。凄く明るくて、でも拘りがあるご主人、数十年のキャリアに裏付けされた確かな味、これは山小屋のランチ定番に決定!です。

 

お腹が一杯になったので、リゾナーレの丸山珈琲へ、珈琲豆を買いに行きました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180824074456j:plain

今回の豆はヴェルデというものですが、他にも、コスタリカ豆のウッドノートやグアテマラ豆の満点の星空などがあります。

 

山小屋では丸山珈琲の豆を使っていて、のんびりとダイヤミルNを使って手で挽いてから、ハンドドリップしています。

 

丸山珈琲の豆は、他の豆と比べて、ハンドドリップで蒸らした時の膨らみが素晴らしいのです。それだけガスが含まれていて新鮮ということなんだと思いますし、やはり、まろやかで美味しいのです。

ゾナーレでは、ふうかも、テーブルの下で「三越のライオン」のように、のんびり過ごしています。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180824080023j:plain

 

おしまい・・・