週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

初qilin、初ジョシュアツリー

八ヶ岳界隈で美味しい飲茶を頂けるqilin (チーリン) 、美味しいハンバーグが食べたくなったらジョシュアツリー、いつかは行きたいと思っていましたが、ようやくランチで行くことが出来ました。


まずはチーリン、この日はワンコ連れだったので、テラス席を予約、この日は猛暑が予想されており、ちょっとテラスは暑いかなと思っていましたが、ありがたいことにテラス席には扇風機が置いてあり、心地よい自然の風で涼みながらランチを取ることが出来ました。

ふうかは、オコボレをねだって(単に暑いだけ?)、満面の笑みで「おすわり」しています。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180809211621j:plain

 

ランチセットは広東粥(エビと貝柱)とワンタンスープの2種類を1つずつオーダーしました。ドリンクは、冷たいジャスミンティーにしました。一人づつにポットでサーブされ、お代わりが1回出来るとのこと、このジャスミンティーがとても美味しい、爽やかです。

点心は、肉まん、海老餃子などの3点で、ふわふわで肉汁が溢れます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180809211749j:plain

 

広東粥はアツアツですが、ジャスミンティーを飲みながら、あっという間に完食。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180809211812j:plain

ワンタンスープは、ピリ辛の調味料を付けて食べると、やめられない止まらない美味しさです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180809211932j:plain

 

デザートは、杏仁豆腐の上にライチのシャーベットがのせてあり、爽やか、ひんやり、スッキリします。山小屋ライフのランチ定番になりそうです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180809212007j:plain

 

翌日は、ジョシュアツリーに向かいました。開店時間に駐車場に到着すると、既に先客が数組、あっという間に満席、早めに来て正解でした。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180809212048j:plain

今回はワンコを山小屋に留守番させたので、クーラーの効いた店内でのランチです。テキサス風のメキシコ料理、テックスメックスということで、店内も、なかなかテキサスっぽい雰囲気満載で、イイ感じです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180809212150j:plain


カミさんはガンボランチ、ワタシはハンバーガーランチにしました。

ガンボランチは、様々な具材やスパイスが入っていて、カリッと焼いたフランスパンとの相性抜群

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180809212316j:plain

 

ハンバーガーは、ボリューム満点なパテにカリッと焼いたバンズが絶妙

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180809213005j:plain

このバンズ、私たちも大好きな、あのパン屋さんに無理をお願いして作ってもらっているそうで、とても美味しかったです。

山小屋周辺でハンバーガー食べたくなったら、ここですね、次回は、バーベキューチキンプレートにチャレンジしたいと思います。

帰り際、窓の外にヘビがいました、隣のお客様が、「ヘビを見ると、縁起がいいんだよ」と言ってたので、思わずパチリ・・・小さくて、カワイイ、ヘビでした。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180809212925j:plain

 

肝心の山小屋の換気ですが、天窓の網戸は、まだ付けていませんが、とある方のブログで、シーリングファンがイイと聞き、早速稼働をしてみました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180809213133j:plain

設定が暖房用になっていたので、冷房用に変えて回したところ、天井の熱気が流れていき、吹き抜けの2階も涼しくなり、外気温32℃の昼間でも室内は27℃以下、夜は25℃を切るようになりました。

これで、ひとまず安心ですが、天窓の網戸計画は、継続して取り付けたいと思っています。

今回も、綺麗な紫色の花を飾りました、涼しげな花、イイですね。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180809213455j:plain

 

おしまい。