週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

三連休の八ヶ岳は大混雑、でも涼しい

7月14日~16日は三連休、猛暑の中、避暑地はどこも大混雑、東京から八ヶ岳へ向かう中央自動車道も、土曜日は朝から45キロの渋滞が予想されていたので、金曜日の夜に移動しました。

山小屋に到着し、玄関を開けて電気をつけると・・・

大量の虫たちが、滝のように電球に向かって部屋に入っていきました!

キャンプの時に、ランタンを2つ用意して、強力な1個を離れたところにセットしてトラップにし、もう一つはLEDランタンにしていたのを失念、山小屋の玄関周りの電球をLEDに換えてませんでした。LED電球に虫が寄り付きにくいのはキャンプで経験済みでしたが、経験を活かせなかった・・・

早速、土曜日にJマートにLED電球を購入しに出かけましたが、土曜日のJマート、オギノ界隈は、見たこともないような車と人の多さ・・・

三連休の間は、Jマートとオギノには近寄らないよう、3日分の食料を買い込みました。

山小屋に戻り、庭の木の剪定や、ドアの隙間の調整など、メンテナンスを中心に行いましたが、あっという間に滝のように汗が・・・一瞬、ここが標高1000メートル級であることを疑うぐらいの暑さです。

そんな中、庭には、前のオーナーが育てていた、白いアジサイと濃いピンク色のベルガモットが綺麗に咲いていました。

アジサイベルガモットを摘んで、窓辺と洗面台に飾りました。花がある生活、とてもイイですね。

これぞ、カミさんが憧れる「ターシャ・テューダー」のようなナチュラルガーデン生活です。アジサイベルガモットは、帰り際にカミさんが部屋に吊るしてドライフラワーにしてきました。

翌日の日曜日は、八ヶ岳クラフト市に出かけました。

9時半からなので、10時前には到着したのですが、こちらも、駐車場が大混雑、色々と物欲をかきたてるモノたちが揃っておりましたが、買ったのはカミさんの革製カードケースと、和歌山棕櫚たわしと自然素材キッチン&バス雑貨 A's Worksさんの「ペットブラシ」

このペットブラシが中々の優れもので、「自然素材でブラッシングすることで静電気が起きにくく、特に棕櫚(しゅろ)は植物油(ヤシ油)を多く含んでいるので毛並みに艶が出るとされています。コシのあるしなやかな棕櫚はワンちゃんのブラッシングに最適です。」とのこと、ふうかもすっかり気に入った様子で、ブラシをかけると、へそ天状態で、気持ちよさそうに寝落ちします。

暑かったので八ヶ岳クラフト市を早々に後にして、早めのランチにしようと、原村周辺のペットOKなレストランに行ってみると、さすが三連休、満席、そそくさと山小屋へ避難しました。

三連休最終日の月曜日は、今度こそ早めにと、南きよさと道の駅でとうころこし、野菜を買い込んでから、いつものROCKへ11時前に入店

さすがにすぐ座れましたが、11時半には、長蛇の列に・・・

カレーとピザは、いつも通り、思わずタッチダウンビール、デュンケルをオーダーしたくなるぐらい美味しかったです。

その後、7月14日にリニューアルオープンした清泉寮ジャージーハットを、激混みの中、ちょっとだけ見学してから、いつもの「アルチザン パレ ド オール」へアイスクリームを食べに行きました。

ここの自家製ショコラで作ったショコラが主役の「ノワール」アイスが大好物なのです。暑さのため、写真を撮っている間にも、どんどん溶け始めてきました・・・

犬にチョコレートはNGなので、アイスの周りのコーンだけ少しあげました。

満足そうな、ふうか

そして、帰りの渋滞を避けるように東京に帰宅しましたが、東京は猛暑、暑い!

やはり、八ヶ岳の山小屋は涼しかったと実感しました。