週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスの気温の中、美し森でハイキング

土曜日、日曜日の山小屋の朝、金曜日までの暖かさとはうって変わって、外の気温はマイナスまで冷え込みました。この時期は、薪ストーブ、水抜き、スタッドレスタイヤがまだ欠かせないようです。 ただ、日曜日は、あまりにも天気が良く、澄み渡った青空に誘わ…

角上魚類で、”きときと” の刺身と天丼を仕入れ、御柱上社の山出しの地で味わう

昨日から、山小屋に来ております。 3月とは思えない暖かさで、もうスタッドレスタイヤも水抜きも不要かなと思ってしまいますが、週末には気温が下がるそうで、念のためタイヤ交換は3月末にしました。 今日は平日、年度末の忙しい時期ですが、山小屋に来る…

渋谷でウクレレワークショップ

日曜日は、渋谷のウクレレワークショップに参加してきました。 渋谷を訪れるのは、数年ぶり・・・用事が無いのと、基本、人混みが苦手だからです。 予想通り、激混みのハチ公前から、人並みをかき分け、迷いながも、何とか開始時間に間に合いました。 今回の…

山小屋の固定資産税の特例はセカンドハウス、そして8年目の古里東北を思う

先日、北杜市役所 税務課から封書が送られてきました。 住宅用地の特例(減税措置)のお知らせで、特例適用の要件を満たす場合には、申請書を出してくださいとのこと。 特例適用の要件を満たす(セカンドハウス)には、毎月1日以上、住居の用に供する必要が…

八ヶ岳 信玄棒道ウォーキング

3月2日 土曜日の朝、あまりにも天気が良かったので、ふうかの散歩がてら、信玄棒道ウォーキングに出かけました。 初めてということで、三分一湧水付近から女取湧水までの往復、約1時間ぐらいのウォーキングです。 search.michi100sen.jp山小屋を出て、トコ…

屋根の落ち葉掃除で疲れた体を、モリモトの生ハムで癒す

昨日の土曜日は快晴、清々しい山小屋の朝です。 出番の少なくなったIbanezのウクレレを壁に掛けました。時々、手に取って、ポロンと弾いたりしています。チューナーもピックアップも内蔵しており、すぐにチューニング出来るところも便利です。 大学のサーク…

久しぶりの山小屋は、大忙し

金曜日の今日、休みを取って、久しぶりの山小屋に来ております。 この時期、年度末の3月までに検収を上げなければならないプロジェクト案件が山積みとなっており、特に国プロ、経産省や防衛省、NEDOなどの研究開発プロジェクトは検収が上がらないと罰則等が…