週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

管理別荘地の山小屋で思うこと

山小屋は、管理別荘地内にあります。 管理別荘地の場合、管理費が必要となるため、年間のランニングコストが高くなりますし、万が一、売却したいとなった場合でも、管理費だけは払い続けなければならないというデメリットがあります。 週末田舎暮らしをして…

身曾岐神社、そしてペレニアルガーデンショップ ABABA

山小屋から近い身曾岐神社に、初めて行ってきました。 境内に入っていくと鶏舎があり、鳥骨鶏がいました。御神鳥とのことです。 ニワトリよりも、ガッチリとした体格、強そうです。 そこから進んでいくと、水に浮かんだような能楽殿があります。 9月8日、9日…

天の河原、まきば公園、そして、薪ストーブに初火入れ

待ちに待った三連休、渋滞を避けるため、金曜日の会社帰りに、直接、山小屋に向かいました。 まずは、天女山にプチトレッキングに行ってきました。途中にパノラマ市場があるので、山小屋滞在用に野菜を買い込んでから、いざ天女山へGO。 天女山上駐車場から…

docomo最強は都市伝説か?:八ヶ岳南麓ではauが最強

もうすぐ、週末の連休、山小屋が待っている・・・ そろそろ、薪ストーブや、水抜きの準備もしなければなあ・・・ そうだ、久々に神楽坂の音楽イベントで、一人ウクレレ弾き語りするんだった、山小屋で選曲とウクレレの練習もしよう・・・・ と、考えるだけで…

防災対策と三分一湧水の山津波

今年は、西日本豪雨、台風の大量発生、北海道の地震と、自然災害が相次いで発生しており、防災対策の重要性が増しています。 平日は東京、週末を八ヶ岳南麓の山小屋で過ごすため、両方の拠点で日常備蓄を基本とし、防災対策をしています。 そんな中、いつも…

山小屋の着替え入れはIKEA、洗濯は新・洗濯生活で乾燥

山小屋で長期間過ごしていると、着替えと洗濯をどうするかについて、悩み始めます。 幸いにも、前のオーナーさんが洗濯機を置いていってくれたので、洗濯は大丈夫なのですが、滞在期間中に洗濯物を乾かすのは、天候などにも左右されるので、山小屋に置いてお…

台風一過の山中湖から、八ヶ岳南麓の山小屋へ

各地に甚大な被害をもたらした台風21号、山中湖周辺も9月4日の午前中から豪雨と強風に見舞われました。そんな台風の中、何度も鳴り響く祭りの合図の号砲花火・・・ なんと、山中諏訪神社では安産祭り御神輿が予定通り行われたとのこと。 安産祭りについて - …

夏休みは涼しいタイムシェアー山小屋へ

猛暑に台風、いつもよりも長かった気がする8月が終わり、ようやく夏休みです。 クリスマスに契約しているタイムシェアー山小屋ですが、所有週の一部を9月の夏休みに交換して、過ごしています。 最近は、八ヶ岳界隈で過ごすことが多かったので、久しぶりの河…