週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京砂漠

熱帯夜の日は寝室のエアコンをつけっ放しで寝るので、翌朝、体がだるくなります。 八ヶ岳南麓の山小屋であれば、エアコン無しで熟睡し、鳥のさえずりと共に、爽やかな朝を迎えられるのですが・・・ 今日は、9時半時点で、外気温が既に40℃を指しています! ま…

東京は、また猛暑

ダブル台風が過ぎ去った週末、東京は猛暑が続いています。 外は35℃・・・ 週末は、久しぶりに表参道界隈をぶらぶらしようかと思っていましたが、中止です。 涼しい八ケ岳南麓の山小屋が恋しくなります・・・ こんな日は、家に籠って、久々にウクレレの練習、…

初「蕎麦 いち」と、いつもの丸山珈琲

山小屋グルメ、「蕎麦 いち」・・・ 一度行ってみたい、でも混んでいるし、何やら色々な拘りがありそうで、どうなんだろう・・・と思って、なかなか行く機会がなかったのですが、先日のランチでチャレンジ 開店11時少し前に到着すると、既に先客2台あり、入…

清里で「シラカバ林の自然歩道」、「MoRimoTo」、そして「カーブーツセール」

山小屋滞在中は晴天に恵まれ、清里に出かけました。 まずは、ワンコが大好きな山道散歩、キープ協会では様々な散歩コースがあり、今回は「シラカバ林の自然歩道」にチャレンジしました。 自然を満喫しながらの散歩なので、基本トレッキングシューズ必須、途…

天窓に網戸

すっかり涼しくなった八ヶ岳南麓ですが、換気のために天窓網戸計画を実行することにしました。 まず、網戸を装着するためには、天窓の周囲に木枠が付いている必要があります。イメージとしては天窓を絵に例えると、その絵の「額縁」に相当する部分が必要です…

100均がない

山小屋生活で困ること、それは近くに100均がないことです。 今の生活は、100均、ユニクロ、ヤマダ電機系、ニトリ、イオン系でモノを買うことが多く、その殆どは消耗品、雑貨、食料などです。そのうち、ユニクロ、ヤマダ電機系、ニトリは利用頻度は高くなく、…

獺祭 島耕作

世の中はお盆休みですが、夏休みをずらして取っているので、お盆は会社で仕事です。 また、山小屋界隈、特に長坂IC周辺は、お盆期間中、とんでもないことになると聞いているので、山小屋に行くのはお盆明けてからにしました。 山小屋ライフで、いつも困って…

いつものモコカフェ、そして、初のってけしで、初ブルベア

山小屋でのランチは、周辺に美味しい店が多いので外食することが多く、色々な店を探すのも楽しみです。 ワンコ連れOKの店も多く、そんなお気に入りのひとつが「モコカフェ」です。 今回も、いつも通り、テラス席にふうかを連れて、ランチへ。 オーダーは、エ…

初qilin、初ジョシュアツリー

八ヶ岳界隈で美味しい飲茶を頂けるqilin (チーリン) 、美味しいハンバーグが食べたくなったらジョシュアツリー、いつかは行きたいと思っていましたが、ようやくランチで行くことが出来ました。 まずはチーリン、この日はワンコ連れだったので、テラス席を…