週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクピク中止

突如現れた台風12号・・・ 残念ながら、楽しみにしていたウクレレピクニック(ウクピク)が中止になってしまいました。 FBなどでは、「 "ウクピク ロス" が大量発生中!」との噂も出ていて、残念会があちらこちらで催されるようです・・・ ステージパフォー…

山小屋の換気

猛暑が続いていますが、それでも東京よりは相当涼しい山小屋。エアコンは不要なので付いていません。ただ吹き抜けのログハウスのため、2Fは1Fに比べて室温が高くなりがちです。普段は、窓を開けて寝たら寒いぐらいですが、猛暑のため、さすがに暑いので2Fの…

山小屋購入のプロセス~その4:いよいよ購入、やることは?

ついに良い物件に巡り合えました。 購入に当たっては、以下の様な流れになるかと思います。 購入申し込み まず、不動産屋さんに購入の意思を伝え、購入の申し込みをします。 もし、値引きのお願いをする場合は、こちらの希望価格を不動産屋さんに伝えて、売…

三連休の八ヶ岳は大混雑、でも涼しい

7月14日~16日は三連休、猛暑の中、避暑地はどこも大混雑、東京から八ヶ岳へ向かう中央自動車道も、土曜日は朝から45キロの渋滞が予想されていたので、金曜日の夜に移動しました。 山小屋に到着し、玄関を開けて電気をつけると・・・ 大量の虫たちが、滝のよ…

山小屋購入のプロセス~その3:いよいよ見学、なにを見る?

さて、いよいよ見学です。 主に建物そのものや周囲環境などをチェックします。 気になるところは、遠慮せずに不動産屋さんに確認しましょう。 見学に際しては、このサイトが参考になりました。 現地までのアクセス状況 主要道路から現地までの道路の幅や距離…

クルマは生活必需品、クルマは趣味

週末田舎暮らしでは、クルマは生活必需品です。 小淵沢~甲斐小泉~甲斐大泉~清里を走るJR小海線は平日10本、休日も15本しかなく、路線バスも、例えば、長坂駅からきららシティ、ひまわり市場を経由して、甲斐小泉駅までの路線は1日11便です。 オギノで食料…

山小屋購入のプロセス~その2:不動産屋さんに何を聞く?

不動産屋さんにメールで問い合わせをする場合、以下の様なことを質問し、見学のステップに進むかどうかを判断しました。 現オーナーが売却する理由 「ライフスタイルの変化などにより、使用頻度が下がった」とか、「使っているが、元気な今のうちに売却した…

山小屋購入のプロセス~その1:どうやって探す?

中古の建物物件を探し初めてから購入するまで、約5年ほどの歳月を費やしました。 物件探しから購入までのプロセスを書きたいと思います。少しでも参考になれば幸いです。 中古の別荘物件を探す場合、物件が住居と離れた場所にあるため、まずはネットで物件を…