週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カゼの口開け

うだるような暑さが続く東京、思わず、山小屋に逃避したくなります・・・ そんな中、田舎のおふくろから「カゼの口開けだがら、食べるか?」と電話があり、漁師さんに氷に詰められ直送便で、奴はクロネコさんに運ばれてやって来ました。 カゼとは雲丹の事、…

我が家のガラケー事情

我が家は、未だにガラケーを使い続けています。 仕事では会社から支給されたスマホを使っていますが、「電話機」としての使い勝手はガラケーのほうが優れており、バッテリーも1週間以上充電不要、何しろ、月々の固定費が夫婦二人分で2,600円と格安だからです…

二地域ライフまでの道のり~それは突然、訪れた:山小屋との出会い

とある日の朝、いつものように、ネットで不動産屋さんのページを検索していたら、あれ?これは何だ! タイニーハウスっぽくて、夫婦二人とワンコが過ごすにはちょうど良い大きさ、憧れの北欧ログハウス、薪ストーブ付き、公営水道、本下水、場所も八ヶ岳南麓…

松本美術館で草間彌生、そしてワンコと一緒に和蔵珈琲店へ

週末は、晴れたり大雨だったりの週末山小屋ライフでした。 快晴の金曜日は、いつものJマートとオギノで買い込み、インノで予約したパン達を受取り、せっせと庭仕事と家の修復で汗をかきました。 そして、お世話になった不動産屋さんにご挨拶、これからも色々…

ウクレレピクニック

いよいよ今年も、横浜赤レンガ倉庫でのウクレレピクニックの時期が近づいてきました。 なんやかんやで、今年で5回目のステージ演奏参加、演奏曲も決まり、皆で集まってスタジオでの練習をしはじめました。 大学から社会人なりたてにかけてバンドやっていて、…

二地域ライフまでの道のり~定年後のライフプラン:セカンドライフ、資金計画

50歳を過ぎた辺りから、定年後のライフプランを真剣に考えるようになりました。 自分はどうセカンドライフを送っていきたいのか?老後の資金計画は、はたして充分なのだろうか?と、「定年、セカンドライブ、資金計画」とググッてみると・・・ 具体的な生活…

二地域ライフまでの道のり~別荘とキャンピングカーを行ったり来たり

八ケ岳などで二地域ライフ、別荘暮らしを実現された方々のブログは、とても参考になり、夢が膨らみました。 そして、ネットで八ケ岳界隈の中古物件を検索しては、不動産屋さんにコンタクトし見学するという日々が続きました。 良い物件は足が早く、あっとい…

二地域ライフまでの道のり~愛犬ふうか

数年前、保護犬の譲渡団体より、推定3歳の柴犬「ふうか」を里親として迎えました。 ふうかは、ドライブが好きで、車酔いもしないので、いつも一緒に連れて出かけます。 残念ながら、ワンコと泊まれる宿というのは、まだまだ限られていて、ワンコと入れる店も…

二地域ライフまでの道のり~タイムシェアーログハウス

キャンプを楽しんでいる中で、たまたまネットでログハウスの体験宿泊を見つけました。薪ストーブもあるようだし、冷やかしで体験宿泊に応募しました。 色々なタイプのログハウスを見学、建物自体のデザイン、部屋の調度品、MAYERや柳宗理のキッチン道具、砥…

二地域ライフまでの道のり~キャンプに目覚める:焚火、そして、薪ストーブへの憧れ

サバイバル生活といえば野宿・・・キャンプ。 キャンプ道具を見にアウトドアショップ巡りをしたところ、ウン十年前の道具との違いに愕然としました。 「キャンプ飯って、飯盒でご飯炊いて、カレーじゃないの?」 「テントって三角屋根で、周りに雨水を流す溝…

ROCKな日、ナチュラルガーデン、久々のカルボナーラ、そしてトレイル

先週は、金曜日から月曜日の朝まで山小屋で過ごした。 金曜日、中央道を甲府南で降りて、道の駅 とよとみに向かい、旬を迎えた2Lサイズのとうもろこし「ゴールドラッシュ」の仕入れ。 今年も、とても甘くて、暫くはリピートすることになりそう。 いつものイ…

二地域ライフまでの道のり~黎明期:デイ・アフター・トゥモローを観る、生き延びるにはサバイバル生活出来ないとダメ

「デイ・アフター・トゥモロー」は、温暖化が原因で巨大な雹や竜巻など様々な異常気象に襲われ、しまいには氷河期となった地球を舞台に、生き残りをかけて奮闘する人々を描いた映画です。 新潟県中越地震など、自然災害の恐ろしさと備えの重要性を感じていた…